あまり新しくないもの

新しさはそんなに求めず、自分のすきなことをやりたい人生だった

文章を考えるときやってること

  • 問題を定義する
  • 着地点を決める
  • 問題を再定義する
  • パーツを集める
  • 書かない部分まで含めた、世界観全体の設定を箇条書きやフローチャートなどにして書きつらねる
  • 実際に表に出す部分のプロットをつくる
  • ラフに書き進める
  • 悩んだらとばす
  • とりあえずひと通りイメージできるところまで書く
  • 方向性を再確認して、間違っていそうなら修正、場合によっては着地点も修正
  • 細かい描写を追加していく
  • トーンを揃える
  • リズムを調整する
  • パーツが足りなくなったら、100語くらいとりあえず出してみる
  • 発想が止まったら、その問題について自分自身と文章で対話する
  • (クリエイティブ)ディレクターが別にいるようであれば、ある程度かけた段階で見てもらって意見もらったりも。
  • 疲れたら寝る